国際避暑地奥日光を尋ねる。

IMG_2273

7/1、遂に英国大使館別荘記念公園がOPENしました!

内部の展示は前回のレポート通りなのですが、今回館内にこんな姿が・・・

IMG_2283

コック帽を被っていますね。
これも前回お伝えしたように、ここでは紅茶とスコーンが楽しめるのです。

それも、英国大使館直伝で、館内で焼いて提供するというもの。

160701_scomtea

そのスコーン2つと、紅茶(ヨークシャーティ)をセットで注文してみました。

スコーンに添えられるのは、本場英国のクロテッドクリームと日光産のイチゴジャム。

器はバーレイのものと、かなりのこだわりが見られます。

このセットで1500円。

眼前には
160701_2f

このような景色が広がっており、とても穏やかで優雅なひと時を過ごす事が出来ました。

隣にはイタリア大使館別荘もあります。
060807_イタリア大使館-3

英国大使館が資料館と紅茶&スコーンをメインとするなら、イタリア大使館別荘は建物自体がメイン。

IMG_0367

調度品から天井に至るまで、当時の最先端のセンスをうかがい知ることが出来ます。


小西ホテルでは、今回の英国大使館OPENを記念し、国際避暑地として発展した奥日光の歴史を尋ねるツアーを企画しました。

開催期間とスケジュールは以下。
開催日は御申込み次第です。

英国大使館で解散予定としておりますので、終了後にはゆったりと英国文化をお楽しみ下さい。


【日時】 2016年8月~11月 随時開催
【行程】 
8:15   ホテル出発
8:40頃  県営歌が浜駐車場着
8:44   路線バス半月山線 歌が浜遊覧船発着所到着(現地集合の方と合流)
~ 徒歩15~20分 ~
9:10頃  イタリア大使館別荘記念公園着
別荘内部見学、庭園内散策、昭和初期の奥日光の映像等 約40分。
~ 徒歩 3分 ~

9:55頃  英国大使館別荘記念公園着
別荘内、庭園散策 約15分
10:15頃 英国大使館別荘記念公園にて解散

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA