二荒山神社 中宮祠へ行ってきました

先日 小西ホテルで写真撮影のために、奥日光に行きました。
日光東照宮へ行こう~パワースポットを巡る~というページを作っているので本当は東照宮、二荒山本社~3つの滝を巡りたいところですが、時間の関係で今回は二荒山神社 中宮祠へ行ってきました。

futara_chugu1

この二荒山神社は、男体山の山頂の二荒山神社奥宮と、日光市内の二荒山本社の中間にあるので中宮祠と呼ばれているようです。

まずは手水で手と口を清めてから参拝です。

futarasan_chugu4

ここは霊山と言われる男性的な強いエネルギーを持つ男体山のふもとにありますから、勝ち運が上昇気流に乗るようです。私も何かいいことあるかな?
商売繁盛してくれるといいな♪
参拝してから、娘たちに「夫婦円満」と「交通安全」のお守りを買いました。

futara_chugu2

都会のぼや~っとした蒸し暑さから解放されたようで、空気がなんとなくヒンヤリと感じられます。体が清められるような、そんな感じを受けますね。

futarasan_chugu3

この敷地内に男体山への入り口があります。パワーをもらいに、私も男体山への登山をしてみたいところですが、まずは体力づくりをしないと・・・とりあえずこの日はこの入り口から10メートルほど登ってみました(これは登山とは言わない?)

東京から車で来ると、奥日光へ行くのには清滝ICで降りるのが一番いいのですが清滝ICで降りると、日光駅付近、つまり東照宮や二荒山本社を通りすぎてしまうのです。

この日は雨が心配だったので、できれば降る前にいろは坂を登ってしまいたいと思い、急いでいたので、清滝ICまで行ってしまいましたが、次回は日光ICで降りて東照宮に寄ってみたいと思います。その時はまたリポートします!

(ナッツ)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA