竜頭滝、色づき進む。

160929_ryuuzutaki

今朝の竜頭滝です。

移動の車内などでも、日々周辺の景色が秋色に変わっていくのが判ります。

160928_ryuuzuueue

竜頭滝付近のミズナラの木も、黄色みがかなり強くなってきました。

160928_ryuuzu_ue

滝自体は例年10月10日頃に見頃を迎えるのですが、去年は竜頭滝の上(この画像)は10月1日に見頃を迎えていました。

ただ、今年は冷え込みが少ないので、まるで予測がつかないので。。。

160928_kurinsou

そして、色づく木々のその足元で、6月に人気のクリンソウがひっそりと花を咲かせています。

場所は竜頭滝近く、さかなと森の観察園の向かい側の国道沿い。
さかなと森の観察園では、遡上するヒメマスやホンマスの姿を見る事も出来ます。

 

160927_ryuukodou
また、竜頭滝茶屋の駐車場には、ヒメコマツで彫られたという見事な竜虎像の展示が始まりました。

紅葉の盛りには少し早いですが、アチコチに意識を向けると、見所は沢山あるものですよ。


魚と森の観察園

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA