雪道にはご注意を。

080228_yutaki

冬期間の湯滝は、時にこのような姿を見せてくれ、実に素晴らしい場所でもあります。

が、ここへ足を運ばれる際には要注意。

湯滝へ車で行かれた方はご記憶かと思いますが、料金所から駐車場までは、なかなかの勾配の下り坂となっています。
つまり、一度入ってしまえば、坂道を上るしかないのですが・・・

161218_kudarizaka

この坂道、時にスタッドレスタイヤを履いていても、二輪駆動では登れない日さえあるのです。
ましてや、ノーマルタイヤでは。。。

実は、本日お泊りのお客様からの救援要請が入り、車両の引き上げに行ってきました。
国道はすっかり雪が消えていたので、油断をなさっていたのかもしれませんが、この除雪車の運転作業、日中は私しか出来ないのです。

たまたま事務所にいたので今回は対応する事が出来たのですが、ツアーや下見などで留守にしている事が多いので、基本的には救援には行けないものとお考えください。

ちなみにこれは珍しいケースではなく、毎年必ず起きている事案。
本日も該当のお客様の他に2組の方が動けなくなっていたので、ついでに引き上げてきました。

通常はこのような場合、JAFを呼ぶことになるのですが、なんと本日は現着まで4時間待ちと言われたのだとか。

161218_ryoukinjo

入口の小屋にも、【チェーン装着車以外進入不可】と記載されていますので、積雪がある際は十分に注意してお進みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA