ラジオに出ました。

この前の土曜日、少しだけですがラジオ出演をしました。

番組は、NHK第一ラジオ 石丸謙二郎の山カフェ。

10/13の回は日光特集で、私は湯ノ湖畔からの電話生中継。

こんな紅葉を眺めつつ、湯ノ湖を中心とした奥日光の紅葉についてお伝えしました。

スタジオからは、同じ日光のガイドである(有)自然計画社長 宮地信良さんが奥日光から日光まで幅広く紹介をなさっていました。

同番組は10月20日の午前9時まで視聴できますので、同番組サイト上からご視聴ください。

なお、その番組内で宮地さんが中禅寺湖の北岸コースの紹介をなさっています。

このコースは、竜頭滝付近の菖蒲が浜からスタートして、中禅寺湖の西岸にある千手が浜までのコースタイム1.5時間程の中程度のハイキングコースなのですが、途中には展望の良い地点があり、青い湖水を眼下に眺めるエリアがあり、白砂の入江があり、中禅寺湖の畔を歩くエリアがありと変化に飛んだコース。

植生もツツジ類、カエデ類、ブナ、ミズナラ、針葉樹と樹種も豊富なので、紅葉も色とりどりでとても美しい。

ここは私もオススメのコースなのです。

毎年秋には、このコースを歩いた後に、モーターボートを呼んで湖上からまた紅葉を眺めるという一粒で2度美味しいツアーのオーダーが入ります。

今年は、10/27-28の両日に、そのコースを使用したイベントを実施します。
詳細はツアー頁へ。

中禅寺湖の美しい紅葉をお楽しみください。

==========

石丸謙二郎の山カフェ

小西ホテルネイチャーツアー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA