日光市街地が見頃です。

何かと内務の忙しい日が続き、久々に情報収集に出る事が出来ました。

ちょっと間が空いた間に、奥日光の紅葉は終わりをつげ、見頃は東照宮などの日光市街地へ。

各所美しい紅葉は多いのですが、(個人的には)景色映えする場所の写真を撮りたくて、アチラへフラフラ、コチラをウロウロ。

まずは定番、神橋。


その袂には、東照宮を守った板垣退助像。

世界遺産めぐりバスも走る山内の一角。

輪王寺の入口。
ここの紅葉は鮮やかで、海外の方の撮影人気スポットにもなっています。

東照宮の参道自体は紅葉が少ないのですが

こんな鮮やかな径が駐車場のほど近くに。

田母沢御用邸御用邸近くの浄光寺山門。
田母沢御用邸には今回入りませんでしたが、そのお庭も綺麗です。

国道沿いの金谷歴史館前と、西町を中心に歩いた後に思い出しました。

国道から一本外れた天理教のお庭。

足元には散り始めの落ち葉もあり、ノンビリとお散歩をするのも楽しいのですが、なんだかんだと、5km近くもウロウロしていたかもしれません。

また、この週末は紅葉狩りの方が多そうですね。
更には、今週末はライトアップ日光も行われます。
神橋を頭にして、上りも下りも渋滞する可能性があります。

今月は、日光の市街地でサイクルシェアの実験が行われているので、自転車で回ってみるのも良いかもしれませんね。

ライトアップ日光

日光門前サイクルシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA