施設休館が相次いでいます。

緊急事態宣言が発出されて、およそ2週間。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
 
お客様方からもお問い合わせの電話を時折頂きますので、日光・奥日光の状況を簡単ではありますが、お伝えいたします。

この度の首相による緊急事態宣言、またそれを受けた栃木県知事、日光市長からそれぞれ県民・市民に対しての外出自粛が要請され、また商業に対しても休業要請や休業に対する協力金の支払い方針が示されました。

そのため、公に属する施設をはじめ、多くの観光関連施設が臨時休業を発表しました。

主要なところでも
日光東照宮、日光山輪王寺、二荒山神社、同中宮祠、田母沢御用邸、日光植物園、明智平ロープウェー、華厳滝無料観瀑台、中禅寺湖機船、伊・英領大使館別荘記念公園、日光江戸村、ワールドスクエア、日光さる軍団 etc…

日光・奥日光の個人または中小の企業店舗でも、休業発表が相次いでおり、国道を走行しても営業している店舗は片手で余る程度です。

また、奥日光のハイキングコースは、昨年の台風19号の影響があり、コロナウィルスの蔓延以前から、補修工事が予定されており、随所で通行止めが予定されています。

さらには、ハイキングの助けとなる低公害バスも当面運休が発表されています。

・・・つまり。
行けるところはほとんど無いのですね。

この様々な休館等は5月6日までの予定となっていますが、延期の可能性も示唆されています。


観光地は、その資源をもって皆様に「お越しください!!」というべきなのですが、今はそう申し上げるわけにも参りませんね。

せめて皆様がご自宅で、日光・奥日光・小西ホテルを思い起こして頂けるよう、フェイスブック上では日々、様子をアップしております。
 
是非、コロナが収束したら、各所を回ってみてください。

緊急事態宣言になって、温泉に来ることができない皆様へ少しでも、にごり湯露天を感じていただこうと動画を撮りました。イマジネーションのチカラは、すごいです。緊張の中にあっても、リラックスをイメージできる動画であればと願います。動画…

奥日光小西ホテルさんの投稿 2020年4月8日水曜日

https://www.okunikko.co.jp/staff_blog/2020/04/11/4-10の奥日光/ 昨日は中宮祠機船、および中宮祠足尾線の再開日でした。一方、夕方には栃木県知事から、県内でも不要不急の外出の自粛要請が出されました。 来年の春は、きっとこんな景色を、現場で見る事が出来るはずです。

奥日光小西ホテルさんの投稿 2020年4月10日金曜日

昨日は休暇で買い出しに行って来ました。その途中でちょっと寄り道。甘い香りがお届け出来ないのが残念です。来春は、是非こんな景色を見にいらしてください。 うってかわって、本日の湯元は朝から雪。わずか1時間の距離とは思えませんね。

奥日光小西ホテルさんの投稿 2020年4月19日日曜日

暖炉の火を起こそうとロビーを歩いていたら、どこからか視線が??今日は寒いので、暖炉も燃えていますよ。

奥日光小西ホテルさんの投稿 2020年4月20日月曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA