激レア 御朱印!!

昨今、巷では御朱印集めが人気との事。

世界遺産で有名な日光なので、さぞや様々な御朱印が入手できるのではないかと、ちょっと調べてみたのですが…

その数・・・36種!

最多は二荒山神社系統の25種類。
その中には、男体山の御朱印というのもあります。
男体山は元々信仰の山で、二荒山神社はその男体山を祀る為のものなので、さもありなんという感じです。

逆に最少は、なんと東照宮。
その数、たったの1種類。

残り10枚は、輪王寺の系統なんですが、この中に激レアな御朱印があるのです。

その御朱印が、こちら。

金色の和紙に、温泉寺のご本尊である薬師如来さまが描かれています。

 

そもそも、御朱印とは納経印と言われていた物で、その名の通りにお寺に経文を納めたその証として渡されたものだとか。

今回の温泉寺の限定御朱印は、原点とも言うべき納経をする事が、その入手条件なのです。

温泉寺で開催される写経体験、こちらにご参加頂いた方は、その証として限定の御朱印が手渡されます。
皆さまが納めた薬師経は、8月8日の温泉寺大護摩供養で焚き上げられますので、ご安心ください。

そして、この写経体験に参加できるのは、湯元にご宿泊の方に限られるのです。

入手条件をまとめると。。。

1.6月3日、10日、24日の3日間に湯元に宿泊をする。
2.16時までにフロントへ申し込む
3.翌朝に写経体験をする。

温泉寺写経案内

この様になります。
つまり、この御朱印は、たったの3日間、最大180名しか手にすることが出来ないのです!!

ちなみに、御朱印に限らず、写経自体も近年人気です。
これを機会に、一度体験なさってみてはいかがでしょうか?

ご予約をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA