雨が止んだら。

昨日の奥日光、朝はバシャバシャと雨の音がしていたのですが、昼前には小降りに。
お昼を過ぎる頃にはほぼ止んでいました。

夕方、市街地へ下ろうとした頃には、頭上には青空。
ただ、いろは坂は真っ白な霧で覆われ、市街地へ下ったら頭上には灰色の雲が立ち込めていました。

奥日光は標高が高いので、このように雨雲を突き抜けてしまう事もままあるのです。
いろは坂まで霧で景色が見えなくても、中禅寺湖ボートハウスくらいまでは進んでみると良いですよ。

さてさて。
そんな雨の狭間に小田代原へ行ってきました。

IMG_2064
いま、小田代原ではアヤメが見頃。

160623_odasiro
また、バス停を降りてすぐの展望台からは、レンゲツツジと貴婦人の姿を見る事が出来ます。

160623_rengetutuji
レンゲツツジは、戦場ヶ原の国道沿いの眺めも素晴らしいですよ。

160623_hozakisimotuke
また、ホザキシモツケも咲き始めました。

いよいよ奥日光にも短い夏が訪れます。
奥日光にホザキシモツケが咲いた、という事は、そろそろ霧降高原でニッコウキスゲが良くなる頃合い。

さぁて、忙しくなってきました♪

雨が止んだら、さぁ出かけましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA