雲海を見たいのなら・・・

昨日動画を投稿しましたが、「この目で雲海が見たい!」という方は多いようですね。
そんな方にオススメのスポットを幾つかご紹介。

まずは、今回の動画撮影地点の半月山展望台。
ここは奥日光と足尾方面とを眺める事が出来る眺望抜群の展望所です。
半月山の第二駐車場からやや急な歩道を20分程歩かねばなりませんが、その価値がある場所です。

その出発点となる半月山第二駐車場も雲海を眺める事が出来る場所。
160706_asiounkai
ここは前回の発生時にお伝えしましたね。

中宮祠足尾線

その時に一緒に掲載したのがいろは坂の上部。
160706_aketidaira
登りのいろは坂には黒髪平と明智平という二か所の駐車場があります。
ここで雲海が見られる事もあります。

明智平付近は遠方に筑波山の双耳峰を眺める事も出来ます。
明智平ではちょっと高さが足りないと言う時には、ケーブルカーに乗るのも良いでしょうね。

下りイロハ坂の折口には駐車場は無いのですが、駐車できそうなスペースがあります。
そこから2分程歩くと、眼下にいろは坂を見下ろせる場所があり、
160706_kudariiroha
華厳渓谷に垂れこめている雲を眺められます。

もう一か所が霧降高原。
160724_snap

キスゲ平園地のツイッターに寄れば、今朝も雲海が発生していたようですよ。
霧降高原キスゲ平園地では、雲海発生の予想と、発生の仕組みを紹介した頁もあります。

いずれの場所でも朝に発生している事が多いので、朝に行動しましょう!
また、下界から登って雲海を見に行く際には、雲の中を抜けていく事になります。
雲の中を走行している時の車窓は、濃霧となりますので、運転にはご注意ください。

ご宿泊の翌朝早くから行動をなさりたい方は、ご朝食の替わりにおにぎり弁当をご用意する事も出来ますので、チェックイン時にフロントへお申し付けください。

また、小西ホテルではお部屋休憩の可能な日帰りプランも御座います。
ご自宅を早くに出て、雲海を眺めてからゆっくりしたいという方には日帰りプランのご利用をご検討下さい。


霧降高原キスゲ平園地 雲海情報

小西ホテル 日帰りプラン(頁下部)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA